masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2010年01月19日 の投稿

Today’s Cat@2010-01-19

Today's Cat@2010-01-19

通勤途中に撮影

新ポイントのサバトラ猫。

今日は昨日と同じ白黒猫が餌場の向かい側に居ました。

白黒猫を撮っているとショートカットルートの方から、サバトラがトコトコやってきました。

そして餌皿に向かうと……餌がほとんどない……。

可愛そうなサバトラはほとんど食べずにまたどこかへ去って行きました。

先に食べていたと思われる白黒猫は、サバトラが食べている間も臨戦態勢で飛びかかろうと身構えていました。

もう十分食べたろうに

ストレンジジャーニー、三周目クリア

真・女神転生 ストレンジジャーニー、三周目をクリアしました。満を持してのニュートラルルート。

今回の主目的はプレイコードを全部埋めること。

マップの踏破はエリダヌスとホロロジウムが面倒だった。あとはカニ歩きとエビ歩き(笑)。

悪魔合体では珍獣が残っていた。そういや珍獣コンバータを装備した覚えが無い(爆)。

あと悪魔全書には関係ないらしいけど、パスワード限定悪魔も全て召喚。デモニカもどきのニュートラルをゲーム開始時からずっと鍛えていたのですが、デモニホを召喚してちょっと後悔。そうか種族が「妖精」なのと名前でもっと早くに気付いておくべきでしたね。パスワードがおどろおどろしいので想像もつかなかった。どちらを育てるか迷いましたが「うちまくり」をデモニカもどきに継承して育て続けました。

開発ではメテオドラグーンが残っていた。ひょっとして三回プレイして攻性デルハイトXって一回も取ってない?

イベントを除いて最後に残ったのは「このマッカに愛を込めて」。「悪魔会話で悪魔に貢いだマッカが累計で100000マッカ突破」という条件を見たときは青くなりましたが意外と早く達成。普通に結構貢いでいたのね。

二周目では苦戦したデミウルゴスもそれなりの仲魔を連れて行ったので、拍子抜けする程楽勝。今回は復活させても仕方ないので、再封印したけど結局謎の女性の声の正体は分からずじまい。これは謎のまま?

そしてニュートラルルートへ。死せるゴア隊長はその魂を人類の未来に託します。今回は全ての宇宙卵を闘って奪います。そこに立ちはだかるゼレーニンとヒメネス。かつての同胞との闘いはそれぞれの信じた道を貫いた結果でした。自らを犠牲にしてミッションを完遂させようとするアーサーが人工知能が感じないはずの「恐怖」を覚えます。その場にヒメネスが居れば何と言ったでしょうか。主人公からゴアの魂を受け継いだアーサーはシュバルツバースと運命を共にします。

ゴアの魂とアーサーの勇気が託した未来を人類はどう生きるのか?クルーの最後の台詞、

「人類のミッションは未だ終わらずだ…」

がとても印象的でした。これはゲームの中だけでなく現実世界にも言えますよね。

続きを読む

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク