masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2010年01月18日 の投稿

Today’s Cat@2010-01-18

Today's Cat@2010-01-18

通勤途中に撮影

新ポイントの白黒猫。

餌場の辺りで餌を食べるわけでもなくキョロキョロと。

今日は全然こちらを向いてくれませんでした。

しくじった

現在 ThinkPad X200s をセットアップ中ですが、昨日 iTunes とかインストールしてました。

で、iPhone と同期させたのですが「コンピュータの認証」をやってなくて、アプリの同期が上手くいってませんでした。

その結果、半分以上のアプリがアンインストール状態に orz

アプリ自体はLOOXにバックアップがあって戻せたのですが、一旦アンインストール状態になったアプリはデータも一緒に消えてます orz

致命的なダメージは無かったのですが、ちょっと痛いデータは幾つかありました。「BB2C」のログとか「iWoopie」でダウンロードした動画とか。

一番残念なのは「トラバター」かな。二回目の旅で1,000km以上を達成して「?」だったアバターが解禁されて、三回目の旅に出たばかりだったのに……。あのアバターは時空の狭間を彷徨うことになるんでしょうね。

トラバターのデータとかゲームのハイスコアとかは仕方ないとして、ログとかダウンロードした動画ってどうにかバックアップできないんですかね?(できそうだけど)。

まあ、この機会に使ってないのにインストールされているアプリとか整理できたのでそこは良しとしましょう。

よく分からないのが何故全部消えなかったのか、ですね。「コンピュータの認証」が問題なら全部消えてしまうような気もするのですが。怖いので追試はしませんけどね(汗)。

トラックバックあれこれ

WordPress 2.9.1 導入後もやや不安定な感じのする WordPress からのトラックバック/ピンバックですが、masatsu file では、ソースをいじってタイムアウト値を延ばしている影響か、1回の投稿で更新pingが 2~4回送られてしまうことがあります。幸いスパム防止機能が働いているのか、先方には1回分しか登録されていません。

そんな折、唯奈さんがトラックバックを最適化する cbnet Ping Optimizer というプラグインを紹介されていたので、早速試してみることにします。

  WordPress の Ping を最適化するプラグイン→cbnet Ping Optimizer – 病的溺愛シンドローム

まず、タイムアウト値を手でいじっていた cron.php と comment.php を素の状態に戻してからプラグインをインストールしました。しばらく使って様子を見たいと思います。

あと、トラックバック関係で、pingの一括送信サービスをこの機に変えてみる事にしました。

続きを読む

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク