masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2010年01月13日 の投稿

Today’s Cat@2010-01-13

Today's Cat@2010-01-13

昨日撮影

新ポイントのアパートの黒猫。

分かりにくいですが、二階に居ます。モノクロに拘らず、これはカラーで撮るべきだったかな。

今日は必勝を期して神社ルートへ入りましたが、裏目に出たようです。

X は X でも……

全国 3人の masatsu の物欲浪費ファンの皆様お待たせしました(誰も待ってねーよ)。

10月の DA40 購入の後「2ヶ月周期の12月はどうした?」という声は、、特に寄せられなかったのですが、、期待に違わず年末にパソコンを購入してしまいました。

購入したのは、X は X でも、VAIO X ではなく、MacOS X 搭載の MacBook でもなく、、

続きを読む

IE6 ユーザの方々ごめんなさい

どうやら WordPress のプラグイン、Head Cleaner を入れたときから IE6 をお使いの方々には masatsu file が正しく表示されていなかったようです。

元々新テーマは IE6 で見ると、透過PNGを使ってる箇所が変な表示になったり、個別ページの「前後の投稿」の Newer、Older が表示されない(これは IE7 でも表示されない)といった不具合はあったのですが、閲覧には支障ありませんでした。

それが、ここ数日 CSS が崩れてスクロールができず、ページの下の方を見るには Tab キーでリンクを辿って行くしかない状況でした。

この現象の原因は Head Cleaner にあるとは思ってたのですが、犯人は「XML宣言を付与」でした。このチェックを外すと IE6 での表示の乱れが直りました。このチェックはデフォルトでは入ってなかったのですが、いちびってチェックを入れた私が悪かったです。

masatsu file では、全体の 46% が IE ユーザで、その中の 22% が IE6 ユーザなので無視する訳にはいかないのですが、この機会にSaveTheDevelopers Japan で配布されている JavaScript を使って、IE6 から新しいブラウザにバージョンアップするように促すバナーを表示するようにしました。


Sya No to IE6

バナーは右上に小さく出て、自動的に消えるので、そんなに閲覧に支障は出ないかと思いますが、IE6 をお使いの方にはちょっと不快な思いをさせてしまうかもしれません。ごめんなさい。

お仕事等の関係でどうしてもバージョンアップできない方もいらっしゃるかと思いますが、なるべくなら新しいブラウザで見ていただければと思います。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク