会社帰りにヨドバシカメラに寄って、昨日発売された GR DIGITAL III を見てきました。

といっても、GR DIGITAL II を常用してきたわけではないので、外観の違いはあまり分からず(爆)。
既に GR DIGITAL II は展示もされてないので比較もできません。まあそんなに変わんないんでしょうけど。
大きくなった背面液晶は評判通り見やすいです。

この時点でヨドバシカメラでは在庫二個だそうです。店頭価格 79,800円でしたが、やっぱり愛好家は躊躇せず買うんでしょうね。GR DIGITAL II からよりも GR DIGITAL からの買い替えとかが多いのかな。

価格.com での最安は 70,000円。Amazon では 72,800円。ポイント還元を考えるとヨドバシと同じくらいかな。

さてさて GR DIGITAL III は概ね高評価ですね。「デジタルカメラは三代目が名機となる」という持論を持っている私も、今回の正常進化は評価しています。特に明るくなったレンズが良いですね。田中希美男氏も大絶賛。筐体サイズはほぼそのままでレンズを明るくし、ソフト周りもブラッシュアップした GR DIGITAL III はコンパクトデジカメでは名実共に最高峰の機種でしょう(SIGMA DP1/DP2 はコンパクトと呼ぶにはチトでかい)。その分お値段も最高峰。今の私ではとても手が出ません。二、三年くらい経って 今の GR DIGITAL II くらいの価格になったら購入を検討しても良いかな。

でも何回か書いてますが、28mm単焦点の GR DIGITAL は私の用途ではちょっと馴染まない。ですので GX200 の後継機が出れば GR DIGITAL III よりもそちらを選ぶでしょう。

さらに何回も書いてますが、私は GX200 を使いこなしてるとは言い難いですし、最近改めて GX200 の凄さ、面白さを感じています。望遠端 72mm は猫写ではお話にならないと思ってましたが、最近はこれはこれで良いと思えるようになりました。GR DIGITAL III を持ったって急に良い写真が撮れるようになるわけではないので、今は GX200 をもう少し使いこなしてカメラの良さを引き出してやれるにしたいです。

しかし DP2 は欲しい!(爆)。ここ最近ずっと DP2 が欲しいと書いてますが、これは画角がどうとか、筐体がデカイとか、そんなの以前に FOVEON X3 を使ってみたいという欲求です。まあこれも、FOVEON X3 のカメラを持ったからって、急に良い写真が撮れる訳じゃないですけどね。それでも一度は使ってみたいです。DP シリーズの中望遠機が出て、その価格が下がった頃には買ってしまっるかも知れません。

ということで、今日は GR DIGITAL III のカタログだけもらって帰りました。多分買うことはないと思いますが(少なくとも一年内は)。

あと、GR DIGITAL III とは全然関係ないですが、ヨドバシカメラでドラクエ9の呼び込みをやったらは何と 二十七人!。約二十分居ただけなのに、さすが梅田。同じ大阪でも勤務先とは大違いだ。あ、今日も「まさゆきの地図」もらいました。もう大阪ではそんなに珍しくないんですかね。川崎ロッカーの地図もゲットしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください