masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年06月29日 の投稿

駆けて行く猫

Today's Cat@20090629

通勤途中に撮影

新ポイントからショートカットルートへ至る道の黒猫。

ポイント0で一匹撮れたので今日は余裕でショートカットルートへ。
途中、猫の鳴き声がするも既に撮れているので深入りはせず。

そしたら向こうから出てきてくれました。でもカメラの準備をしてるうちに猫は走っていってしまったので、後姿しか撮れず。

鳴き声の時点で臨戦態勢に入っておけばちゃんと撮れたかもしれないのに。
慢心はダメですね。

iPhone 3GS 16GB White 購入

というわけで(どういうわけだか)iPhone 3GS 16GB White を発売日に入手しました。

6月10日頃は iPhone 3GS の購入に否定的でした。

それが本当にどういうわけだか180度転換してしまいました。理由は色々あるんですが、一言で言えば

欲しい時が買い時

ということなのでしょう。iPhone for Everybody キャンペーンの適用も大きいです。

4月末に購入した私は半年間(10月末まで)は機種変(買い増し)できません。発表通りで再延長が無ければ、十月末には iPhone for Everybody キャンペーンはやってません。7月からは月月割の割引対象から基本料金が外れるという「噂」もあります。何より去年は参加できなかった(するつもりも無かった)「祭り」を体験できる。ということで、発売日に新規で購入する事を決意しました。

既存回線の扱いについては悩みました。最初は、スパボ一括で買って新規回線を塩漬け、既存回線を 3GS に挿して使い続ける、という案でした。でも計算すると違約金を払っても既存回線を解約した方が総支払額は低くなると分かったので、新規購入、既存解約に決めました。今の回線は結構長く使って番号も覚えやすかったのですが、お別れです。

以降、日毎のドキュメント(?)

・6月15日

会社近くのソフトバンクで情報収集。「iPhoen 3GS を買った為に、キャンペーンで入手した iPhone 3G を解約しても違約金はかかるのか」の問いには「当然かかります」と無情なお返事。買い増しの場合は違約金が免除されますが、そこまで待てません。逆に月月割に関する噂レベルの私の質問に対して否定はされませんでした。なかなか誠実な方のようです。「ソフト的にはアップデートで同等機能が得られるし、ハード的にも大差無い(?)ので、焦って iPhone 3GS を買うこともないんじゃないですか?」となかなか的を射たアドバイスもいただきました。いや、良いんです。発売日に入手することに意味があるんです。解約については、私は残金を一括で払わないといけないと思っていたのですが分割でも支払いができると分かったのが収穫でした。最後に予約は受け付けてるのかと質問しました。正式予約は受け付けていないが、最新の発表があった時点で連絡をくれるということだったので電話番号を教えてこの場は去りました。

・6月16日

ソフトバンクから、iPhone 3GS の予約は 18日から受け付けるとの発表がありました。この時点でソフトバンクショップから連絡無し。

・6月17日

予定されていたミーティングが中止になったので会社帰りにヨドバシカメラに寄りました。予約は明日からですかあわよくば受け付けてくれないかな、思いましたがやはり No。明日また出直しです。

・6月18日

昼休みに会社を抜け出してヨドバシカメラへ。「予約整理券配布所」とかいう立看板があったので一瞬ヒヤリとしましたが、とくに並ばずに整理券はもらえました。ただ、この後事前審査を受けなければならないらしく、この日なら一時半からとのこと。そんなに長く居られないので、明日のお昼にもう一度くることに。現物の引き取りは26日の19時にしました。

時間帯別整理券

午前半休にしてもっと早く受けと売ろうかと思いましたが、新システムのカットオーバー直後だし、手に入れても会社じゃ何もできないのでやめました。
この日の17時過ぎ、ソフトバンクショップから当日引渡し可能で予約できますとの連絡がありましたが、丁重にお断りしました。

・6月19日

事前審査のため、昼休みに会社を抜け出してヨドバシカメラへ。三日連続です(汗)。3GS を一括で買うか、違約金を一括で払うか迷いましたが、ポイントも付くので iPhone 3GS を一括で買うことにしました。でもここで問題。今回の回線も家族回線追加なので、同じ支払い方法にしたかったのですが、スパボ一括購入の場合は月額基本料の支払いをクレジットカードでしなければならないそうです。何か意味不明なんですけど。この制約に何か意味があるんでしょうか? あとホワイト家族24に入る場合は誰が使うかを証明しないといけないんですね。我が家は全部ホワイトプラン前の契約回線だったので、当時はとくに誰が使うという指定はありませんでした。我が家で本当に携帯電話を持ってないのはチビズ三人だけなので「小学生でも良いですか」と訊くと「良いですよ、小学生なら学割も使えますよ」とのお返事。一瞬 Satoru の名を騙って基本料を安く上げようか思いましたが、本人の来店も必要ということで止めました。

・6月20日

日本時間で6月18日から公開されていた iPhone OS 3.0 にようやくアップグレード。これにより購入意欲がちょっと減退しましたが(汗)もう予約しちゃったもんね。

・6月26日

発売日当日。通勤途中にソフトバンクショップの前を通りました。去年はこの時間既に行列が出来ていたのですが、今年は無し。ただ店舗のシャッターは半開きになってました。早めに準備してたんでしょうね。
定時になったら直ぐ会社を出てヨドバシカメラへ。流石に沢山の人で賑わっていましたが、予約済みなので無事に19時には手に入れることができました(^^)。19時の段階でも予約してなくても入手可能だったみたいですけどね。手続きに1時間以上待たされるようでしたが。

使ってみた感想ですが、処理速度はやっぱり速いですね。無料ピンボールゲーム Wild Westの起動時のロード時間が全然違います。

撥油加工の液晶ですが、とりあえず何もつけないで使っているのですが、パワーサポートのアンチグレアフィルムの手触りに慣れているので、何かちょっと引っかかる感じ。せっかくの撥油加工なので何も貼らないで使おうと思ってましたが、あんまり使い勝手が悪いようだと貼ってしまうかもしれません。

さて、iPhoen 3G の購入からたった二ヶ月で iPhone 3GS を買ってしまうというすっかり「iPhone かぶれ」な状態ですが、来年に出るであろう新機種は買いませんよ! 3GS のレベルなら二年間使えるでしょうし、次辺りは多分筐体も変えてくるでしょう。今回購入に至った理由の一つに外形寸法が同じだったというのがあります。ケースがそのまま使えますからね。今度こそは使い続けようと思います(飽きるまでは)。

黒と白


上から 底面:切り欠き裏地の茶色が写らなかった 左上面裏:曲線が美しい 全体:白の筐体に黒のケースも合うでしょ? 左側面:カメラが写ってる

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク