masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年06月20日 の投稿

関係者以外立入禁止

Today's Cat@20090620

本日撮影。ポイント1のガレージの白猫。

いつまでも「顔に黒いブチのある白猫」じゃ長ったらしいので、以後は顔黒(仮)と呼称しましょう。

今朝この猫を見かけたのですが、遠くの車の下でおねんね。GX200じゃ厳しい距離なのでスルー。しかし他に猫は見かけませんでした。

そしてお昼。別の車ですが、やっぱり遠くの車の下に居る顔黒を発見。業を煮やした私はガレージの中に入って撮影しました(爆)。

当然こういうガレージは契約者以外立入禁止です。私も今まではずっと金網越しで撮ってきました。

でも、今日は何となく中に入って撮ってしましました。復活以来、すっかり臆病猫に逆戻りの顔黒には二枚とってすぐに逃げられましたけど。

NOKIA E63 + 黒SIM で MMS

やっとこさ、iPhone OS 3.0 にアップグレードしました(汗)

木曜は iTunes を最新版にして終わり。昨日は飲みだったので何か気分が乗らず放置、ということで今朝アップグレード。

コピペとか機能強化された部分も色々ありますが、それは置いといて、やはり個人的に最大の関心事である MMS の設定へ。

My SoftBnak の設定で「一つ前のアドレスに変更」というのがあったので、恐る恐る選択すると無事に変更できました\(^o^)/
これで、iPhoneへ機種変する前のアドレスを取り戻せました。@i.softbank.jp のアドレスもそのまま使えるみたいですね。来週の発売日に初めて iPhone を手に入れる人でも @i.softbank.jp のアドレスは付与されるのかな?

iPhone で MMS の送受信ができることを確認したあとは SIM を E63 に移して E63 でも MMS を送受信できるように設定しました。

smile のアクセスポイント設定を複写して MMS 用のアクセスポイントを作ります。そのとき以下の情報を付加します。

NOKIA E63 + 黒SIM で MMS

こういうのってすぐ出てくるんですね。先人の業績に感謝です。このアクセスポイントを MMS で使うアクセスポイントに指定してやれば OK。あっさりと MMS の送受信ができました。@i.softbank.jp の送受信を E63 でできるようにしたときよりスムーズでした。

===2009.6.22 追記===
コメント欄でご指摘いただきましたが、アクセスポイントに加えて、UA も設定する必要がありました。

私は UA Selector で 708SC に偽装したままで送受信できました。UA Selector の場合、MMS の UA は 705NK で固定なので、705NK の UA なら OK ということになります。

コメントをいただいてから追試したのですが、まずデフォルトの UA (E63) では送受信できませんでした。

続いて、UA Pack に入っていた、WEB も MMS も X01NK に偽装する SIS を試したところ、送受信できました。

念のため、旅の途中さんで配布されている UA Change の SIS(E63用)を試しました。この SIS も MMS を 705NK に偽装しているので送受信 OK でした。

まとめると、UA が、
E63 のまま → NG
705NK → OK
X01NK → OK
という結果でした。

多分、N82 や X02NK でも送受信 OK だと思います(未検証)。また、私は UA Selector と UA Change の SIS を使いましたが、YaPN や YaYaPN でもできるんじゃないかと思います(未検証)。
=== 追記 終わり ===

ところで、六月に入って昨日か一昨日くらいまで黒SIM で WAP 接続ができていたそうです。iPhone で Y!ケータイのトップとかモバイルバンキングが表示されていたとかいないとか。Vodafone時代の端末に挿した人は確実に使えていたらしいです。う~ん、これができりゃ黒SIM 最強なんですけどねー。残念ながら現在はできなくなっているようです。黒SIM で WAP 接続したいなんて人は少数派でしょうから設定で変更できるなら開放してくれても良いのにね。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク