masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年06月13日 の投稿

最近影が薄い

Today's Cat@20090613

水曜日に撮影

神社の小黒。

最近小黒の写真が少ないです。ポイント0が好調でガレージまで行く必要が無いのが主な要因ですかね。

神社まで行くとかなり遠回りなので、寂しいですが止むを得ないですね。
これからも前半で撮れなかったときのスーパーサブとして活躍してもらいましょう。

ベイカーからコルトレーンに

昨日アップグレードした WordPress ですが、結局 2.8 から 2.7.1 に戻しました。

問題が無くはなかったということです(汗)

各所で書かれている通り、画像がアップロードできなかったり、Lightbox が使えなくなったりしました。

個人的に一番問題だったのは Flickr Manager がまともに動かなかった点ですねー。このプラグインは今や「今日の猫」にとっては無くてはならない存在ですから。

問題はどうやって解消されるか。WordPress 側の対応ではなく、プラグイン側の対応だとちょっと辛い。というのは、Flickr Manager の最新版は使い勝手が悪いので一つ前のバージョンを使っています。もし WordPress 2.8 対応で Flickr Manager がバージョンアップして、その使い勝手が私の嫌な方だったら……私の WordPress は 2.7.1 でフィックスかもしれません。

とりあえず、テーマ検証用のサイトは 2.8 のままですが、今出てる種々の問題が、流れ的に WordPress 側の対応でなく、プラグイン側の対応になる方針なのなら本当にもうバージョンアップはしないかもしれません。

比較的早い時期に WordPress 2.8.1 が出ることを期待しましょう。

WordPress をアップグレード

WordPress 2.8 の日本語版がリリースされたので早速アップグレードしました。

自動アップグレードは怖いので、サーバーのリソースを上書きアップロードする昔ながらの方法でアップグレードしました。

今回あちこちで不具合も出てるようなので、一応 PhpMyAdmin ですべてのテーブルのバックアップをとってから作業しました。今のところ特に問題はなさそう。でもウィジェット使ってないのでその辺の違いは分かりません。スピードは確かに速くなった気がします。

次のリビジョンアップのときには自動アップグレードしてみようかな。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク