masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年06月11日 の投稿

忘れ物

Today's Cat@20090611

通勤途中に撮影

ポイント0のキジトラ。今日はガレージではなく公園に居ました。
雨上がりの公園で水溜りの水を飲んでたりしました。

ベンチの上には、女性ものの日焼け防止のアームカバーと思しき黒いものが。
誰かの忘れ物でしょうか。キジトラは興味深そうに見ていました。

iPhone を使い始めて一ヶ月

iPhone 3G を本格的に使い始めて一ヶ月が経ちました。

率直な感想を書くと、自分でも意外に思うくらい気に入ってる、ですね。

内心、二週間くらいで投げ出してしまうんじゃないか、と思ってましたが、そんなことはありませんでした。

決して「便利な電話」ではないと思います。でも「面白い電話」であることは間違いない。前にも書きましたが、iPhone は苦手分野を無理に克服しようとせず、得意分野を活用し倒すのが正しい付き合い方だと思います。苦手分野に関しては二台持ちするとかが一般的(?)な解決策かもしれませんが、私の場合は長文を入力しないのが解決策かな(爆)。

気に入らない部分ももちろんあります。最たるものはポッドキャスト、しつこいですが。今週からWi-Fiでのダウンロードを諦めてますが、何と電車に乗る時間になっても iTunes では当日分がダウロードできない。酷いときは八時前になってもダウンロードできませんでした。公開後二時間ですよ? 結局今週は不細工にも三日とも Safari でのストリーミング再生です。いや、ストリーミングでも良いんですよ、結果は同じなんですし。ただ、何の為の iTunes? と思うわけです。ここは iPhone の得意分野だと私は思ってるのでもう少し頑張ってください。

といいながら、概ね気に入ってるのでしばらくは使い続けるでしょう。意外に気に入ってる分、飽きるのも意外に早いかもしれませんが(汗)。

さて、iPhone 自体が気に入ってるとなると気になるのは iPhone 3.0。

今日、ソフトバンクから SMS でお知らせが届いて MMS に対応する旨が明記されてました。6月18日の iPhone 3.0ソフトウェア公開と共に、MMS のサービスが利用できるようになるそうです。てっきり日本での発売と同時かと思っていたのでこれは嬉しい誤算。詳細は6月18日以降にホームページに掲載というのがちょっと気になりますが。18日から対応するなら事前に公開しようよ。

これでアップグレードに関する懸念点は減りました。でも新型の iPhone 3G S 自体が気にならないといえば嘘になります。

iPhone for everybody キャンペーンが適用されるので、16GB なら実質負担480円/月。かなり安いですね。といいながら、私は四月末に機種変したばかりなので、同番での買い増しの場合、月月割の値引き額はかなり低いでしょう。現行 iPhone の月月割もなくなるらしいので、端末代はかなりかさむことになりそう。そもそもスーパーボーナス契約の場合、半年未満での機種変はできないとかどこかで見ました。
となると新規、ですが、新規で新型を手に入れて、SIM を挿替えて今の番号を新型で使い、新SIMを封印した場合でも、基本料や何やらで、毎月2,800円くらいの負担増になりそう。やはり二回線は持てないなぁ。

これだけ安いならやっぱり様子を見ていた方が良かったと思えてきます。iPhone for everybody は新型発売に備えた現行機種の在庫一掃セールだと誰もが思うでしょうが、そのキャンペーンが新型にまで適用されるとは読み切れませんでした。

といっても、実質負担480円/月が安いと思えるのは、iPhone を体験してるからであって、実質負担0円/月の 8GB をスルーして、実質負担480円/月の新型16GBがいきなり登場しても飛びついたかは微妙。実際、現行機種の 16GB も 実質負担480円/月というだけで全く眼中にありませんでしたから。

それだけ「実質負担0円/月」はインパクトがあったということです。そうでなかったら iPhone を買おうと思わなかったでしょうね。

とりあえず、今回は iPhone 3G S は諦め、二年後に最新型 iPhone なり、最新型ガラケーなりに機種変しますか。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク