masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年06月07日 の投稿

ご当地 Air jacket(心斎橋バージョン)が届いた

パッケージ


上から 下から 右から 上右裏 カメラ部

先日のエントリで、iPhone工房さんのiPhone工房 10万アクセス突破記念プレゼント企画!に応募してた、と書きましたが、何と当選してしまいました(^^)。

賞品は、Air jacket Set fot iPhone3G rubber coating Black Shinsaibashi version。早速 rethink のケースと付け替えたので、簡単なレビューを。

Air jacket 自体のレビューはあちこちで書かれているので、今更細かく書きませんが、シンプルかつスマートに iPhone を保護し、使い勝手をスポイルしない良ケースだと思います。背面のラバーコーティングは E63 程「しっとり」した感じではないものの十分手に馴染む感じです。ボリュームキーが若干操作しにくいですが、これは慣れれば何とかなるでしょう。

rethink のケースと比べた場合、操作性の飛躍的な向上が期待されます。やっぱりいちいちケース出し入れしなくていいのは大きいです。エザンスのストラップアダプタを外さなくても付けられるのも嬉しい誤算。実は賞品が届くまでは、ストラップアダプタを外さないといけないと思い込んでいたのです。というか、よく確認もせずに外しちゃってました(爆)。これがあればネックストラップでの運用もできるのでますます軽快です。

アップルマークが完全に見えなくなってしまいますが、その代わり心斎橋バージョンならではの大阪城のロゴが輝いてます。

大阪城のロゴ

Air jacketのようなシンプルなケースは必要最低限の機能だけを残し、余計な部分はなるべくそぎ落としたストイックな感じがあって、所有する喜びとか、愛着という面では革ケースに敵わないと思ってましたが、ご当地バージョンなら決してそんなことないですね。

恐らく、総合力では Air jacket の方が勝っていると思うのですが、どうにもならないのが PiTaPa です。これは仕方ないので当面は定期入れの復活です。衣替え前なら良かったのですが、今はクールビズで上着も着ないのでポケットが少なく、定期入れの復活は正直痛いです。とりあえず、しばらくは Air jacket を使ってみてどちらを使い続けるか判断したいと思います。

rethink のケースがこのままお蔵入りになりそうで少し寂しいのですが、rethink のケースは E63用にも使えますしね(爆)。

あ、Air jacket を付けたまま iPhone を rethink のケースに入れてみようと思いましたが、やっぱり無理でした(汗)。

やっぱり rethink ケースには入らない

最後になりましたが、こんなに貴重なケースを使う機会をいただきました、Magicaさんに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

やっぱり猫写は真剣勝負?

Today's Cat@20090607

先週撮影

新ポイントからショートカットルートへ至る道の黒猫。ゴミ漁り猫を撮ってる辺りですね。

そういや、この猫もこのあとすぐに逃げました。やはり、間合いは野良猫と猫写人の真剣勝負、ってしつこい?(^^;

それにこの猫は多分、飼い猫です(爆)。

iPhone包囲網

金曜日の朝、通勤電車の中で、前に座っていた二人がほぼ同時に iPhone を取り出しました。
二人とも白でした。なんだかよくわかりませんが、負けた気がしました(爆)。

流石に iPhone は他のスマートフォンと比べると目撃率が全然違いますね。iPhone 以外だと、やっぱり W-ZERO3系が多いかな。先日初代を使ってる人が居てちょっとびっくりしました。近所のヤマダ電機で新規の初代が売っていてすごくびっくりしました。買う人居るんかいな。
iPhone以外のソフトバンク は X02HT が圧倒的。他のはほとんど見かけません。X01T なんて店頭以外では見たことありません。あとは X02NK は割と見かけます。
イーモバイルはイーモンスター発売直後には何回か見かけましたが、最近は全然ですね。
PDA系ブログでは人気の BBB も私は一回しか見たことがないです。

iPhone は文字入力以外は、思ってた以上に便利に使えています。私はほとんどメールをしない人なのでまだマシなのかもしれませんが、メールをガシガシ打つ人には辛いでしょう。そんな人はそもそも iPhone を選ばないかもしれませんが。iPhone は得意分野と不得意分野がハッキリしてるので、不得意分野を補ったり克服するよりも、得意分野に特化して使っていくのが正解だと思います。

さてさて、そのiPhone の得意分野だと思っていたポッドキャスト。六時配信なのに家を出るまでにダウンロードできないという状況ですが、前回の投稿も含め、本格運用開始からの戦績は、

1週目:2勝3敗
2週目:3勝2敗
3週目:0勝5敗
4週目:3勝2敗

となっています。早いときは六時五分にはダウンロードできたときもあるんですよね。で、何故家を出るまでにダウンロードしたいかというとWi-Fi通信中にダウンロードしたいからなんですが、もうこだわるのはやめました。読売ニュースポッドキャスト程度なら3G回線でもダウンロードできます。どうせパケ代は上限まで行くんですから。
ということで、これからはとりあえず家を出るまでに Wi-Fi でダウンロードしてみるけど、ダメでも Safari で直接ストリーミングで聞くなんて不細工なことはしないで、外から3G回線でダウンロードして聞くことにします。

あと、もう一つ iTunes/iPod 関連の機能で驚いたのが、パソコンで作ったプレイリストの編集が iPhone 側ではできないという点と、iPhone 側では新規にプレイリストを作れないという点です。これは「パソコンの音楽ライブラリを手軽に持ち出す」という iPod の思想をそのまま受け継いでいる、と言われると納得できないこともないのですが、iPhone の場合はちょっと物足りないですね。
一応 On-The-Goは追加や削除ができるのですが、ちょっとイメージと違う感じ。iPhoneってそんなに頻繁にパソコンと繋がないですから。これは私が異常なの?(^^;

まあ、iPod は使ったことがないので、文化の違いといわれればそれまでなのですが。
前にも書きましたが、iTunes/iPod 関連の機能で悩まされるのは想定外でした(笑)。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク