WordPress 2.7.1 日本語版 が公開されたので、早速アップグレードしました。

自動アップグレードは怖いので(笑)使わず、いつも通りに手動でアップグレードしました。
今の所、特に問題なく使えていると思います。

既に GX200 の試し撮りのエントリでも書きましたが、この機に合わせて、写真の表示に Lightbox が使えるようにしました。

Lightboxを使っての写真の表示は NextGEN Gallery 辺りのプラグインを使えば簡単にできるとは思ってました。
ただ、これらのプラグインを使うには、サムネイルも含め元画像をWordPressの機能でサーバにアップロードしなければならないと思ってました(事実は知りません(爆))。
つまり、基本的に写真を flickr にアップロードしている私には使えないと思い込んでました(事実関係確認してません)。

そこで、flickr にアップした画像でも Lightbox が使えるプラグインを色々探してました。

最初に試したのが Flickr Photo Album。このプラグインは簡単にギャラリーが作れるのですが、標準では Lightbox に対応してません。ただ、設定次第で色々な表現が使えるらしいので、Lightbox 2 を導入して、設定も Lightbox が使えるようにしました、したつもりでした。

しかし、うまくいかない。どうも Lightbox 2 自体がちゃんと機能してない模様。

で、次に試したのが、Flickr Manager。こちらはギャラリーの作成は Flickr Photo Album 程簡単ではないものの、手間がかかる分融通は効きそうでした。そして flickr からの写真撮り込みの際にちゃんと指定してやれば、無事に Lightbox が使えました!

ギャラリーの表示は Lightbox と HighSlide が使えるようですが、HighSlide が少し動作が重かったので Lightbox を採用。拡大画像は折角なので長辺 600 とか 640 にしたかったのですが、flickr とこのプラグインの仕様上、そうするためにはオリジナル画像をそのサイズでアップロードする必要があります。それでは flickr の利点があまり活かせないので結局現状のまま。インパクトだけを期待するなら、エントリに使ってる写真をミドルからスモールに変えるという手がありますが、それもイマイチだなぁ。

Related Posts with Thumbnails