N82@wikiで、HelloOX を用いた AllFiles化のやり方が公開されていますが、この方法を使えば、NOKIA E63 や E71 の最新ファームでも AllFiles化できるらしいです!

当の私はというと、ツールはダウンロードしてるのですがまだ試していません(爆)。というか現状では AllFiles化する必要性があまり無いような気がしてます(汗)。まあ気が向いたら試してみます。

そんなことより、2chで公開されていた、MagicKeyを使ったカスタマイズが超便利なので、こちらを紹介します。

E63便利なカスタマイズが出来たんで紹介、
MagicKeyで「Left Fn→~」って変換すると、
+J for S60では役に立たないchrキーが全角半角キーに変わる。

具体的にはまず MagicKey をインストールして起動します。
最初は App List が表示されるので、右を押して KeyMap List を表示します。

screenshot0006

この画面で Default KeyMap を選んで センターボタンを押すと、Click to Add Key Pair が表示されます。

screenshot0011

さらに Click to Add Key Pair を選んで センターボタンを押すと Original Key を訊いてきますので設定したいキー番号を入力します。
直接キー入力する場合は、一旦通話キーを押すと 999 と表示されるので、その後設定したいキーを押せばその番号がでます。
最初の状態でセンターボタンを押すと、キーのリストが表示されるのでそこから選ぶことも可能です。

screenshot0009

今回割り当てたいchrキー(Left Fn)の番号は 24 なので 24 と入力して左ソフトキー(OK)を押します。

今度は Map to と訊いてくるので置き換えたいキー番号を入力します。~は120なので 120 と入力して左ソフトキー(OK)を押します。

screenshot0012

すると「Left Fn→~」という行が追加されてるので、これで設定は終わりです。

screenshot0013

これにより半角全角がワンキーで切り替えられるのですごく便利になります。
更に、この方法は E71 でも有効らしいので、E63 よりも恩恵がありそうです。

というか E71 の懸念点の一つ「独立 Ctrl が無い」がこのカスタマイズでかなり緩和されます。
E71 黒に乗り換える上での障害が一つ減りましたね(爆)。

6 thoughts on “NOKIA E63 でも AllFiles化!”

  1. Magic Key便利そうですね^^
    E71には持ってこいなアプリですねw
    いまさっきSymbian Signedに行きましたが
    規則が変わったようで?できませんでした^^;
    ユーザー登録もできないようです。

    GX200の写真楽しみにしてます^^
    masatsuさんに影響されてGR1を今物色中です。
    人気高いですね、中古とはいえ、なかなか手が出ません^^;

  2. 2ch では MagicKey で chrキーに ctrl を割り当てる方法も模索されてますが、これができれば E71 はますます便利になりますね。

    Open Signed Online もダメですか?ちょっと試してみましたがいけましたよ。
    私はJomafi氏に発行してもらったcertを使っています。

    GR1 は良いですよ(^^)。以前「ツァイスで撮ればそれだけで作品」と言った人が居ましたが GR1 でも同じことが言えるでしょう。

    カメラとしても物としても入手して後悔はしないと思います。私は手放して後悔しました(爆)。フィルムカメラと上手く付き合えるかが最大のポイントですね。

  3. Open Signed Onlineもダメでしたね、、orz
    でもどうしてもMagicKeyを使いたいので(爆)
    sis-installer_symb9.2_modをぶち込んでインストール完了しました。
    capは常にoffの状態になってしまいますが^^;

    カメラは結構趣味でやっているのでフィルムには抵抗はないのですが、masatsuさんよりは下手っぴです。
    ついこの間まではハーフサイズのカメラで遊んでました。
    今日投稿の写真いいですね!共感できる写真ばかりでした。
    私も暇みつけて写真とかアップしてみますね。

  4. >>Open Signed Onlineもダメでしたね

    う~ん、不思議ですね。環境のせいか SIS のせいか。謎です。

    カメラが趣味ならもう GR1 を買うのに何の障害もないでしょう(^^)。
    繰り返しますが買って後悔はしないと思います。

    写真はとにかく楽しく撮るのが吉ですね。凝ったのを撮ろうとして、難しいこと考え出すとかえって凡庸な写真になってしまします、私の場合。
    とにかく撮りたいと思ったものをパシャパシャ楽しんで撮るために、と買ったのが 705NK でした。あまり活躍せずに前線を退きましたけど(爆)。

  5. コメントありがとうございました。

    一つ前のコメントにも書いてますが、私はJomafi氏に発行してもらったcertを使ってsignしてインストールしたので、AllFiles化はしてません。

    Open Signed Onlineでもいけるんじゃないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください