悪魔天使の誘惑に勝てず(笑)、RICOH GX200 をポチッてしまいました。

いや、誘惑される前から GX200 が欲しいという想いはあったんですけどね。

やはり、DSC-W170 に対する軽い不満と Optio 750Z を手放してしまったことの後悔が根底にありました。それが *ist DS を久し振りに使ったときに頂点に達し、そのときたまたま作例を見たのか、最初に目をつけたのは Caplio GX100 でした。

何せ金が無いのでなるべく安いものを、という考えも働いたんでしょうね。でも、色々調べていくうちに、GX100 と GX200 の値段差と性能差、改善点を比べると、少々高くても GX200 の方が良いのかな、と思うようになりました。

ここからが私の悪い癖で、GX200 まで範囲を拡げるなら、価格的には LUMIX DMC-LX3 も候補に入るなとか、いやいや、ここまで払うならならそもそも優先度の高かった DA40mmF2.8 Limited だろとか、答えの出ない無限ループに陥って、このままどれも買わない、という選択肢もあり得るところでした。

大きく状況が変わったのは GR BLOG2月のトラックバック企画が「猫」だったことです。

私が GX200を欲しいと思った時期にトラックバック企画が「猫」、更に5日を過ぎればカードの締日を越えるので請求は来月末になります。

これはもう「今すぐ買え!」と言わんばかりのタイミングの良さ。このタイミングで買わずにいつ買うんだ、というくらいです。と、言いながら、ビビリの私は購入店も含め散々悩んで、昨夜二時半に決断しました。

最安価格は37,000円前後でしたが、ポイントが二倍だったので、この店にしました。

今ならポイント2倍!【送料無料】【SD1GB付】RICOH GX200(本体)

でも、今見たらアマゾンの GX200 の価格がこの 24時間で 1,500円くらい下がってます。昨日の日中が 37,800円。迷ってたときが 37,000円。そして今 36,300円になってます。更に GR DIGITALII も 36,220円です。価格.comでも最安なのでアマゾン侮り難しですね。

閑話休題。

本来私はコンデジの併用はしたくない人なのですが、今回は買い替えではなく買い増しです。とりあえず届いたらしばらく GX200 を使いますが、猫写にはズーム倍率が高い分 DSC-W170 の方が向いているかもしれません。あと、運動会とかチビズのイベントでは DSC-W170 が活躍してくれるでしょう。

比較対象が Optio 750Z なら GX200 と言えども不満に感じる部分があるかもしれませんが、標準で 24mm の広角は他のどのカメラでも得られないので、ゆっくり使いこなして行きたいと思います。

3 thoughts on “RICOH GX200 をポチッた”

  1. やー、おめでとうございます!
    思った通りに事が運んで……いや違う、デジタルでもリコーオーナー同士になれて、私も嬉しい限りです。(^_^)

    GX200はワイコンつけると19mm換算、テレコン付ければ135mmまで行けますからね、とりあえず標準で使って、猫写でテレ端が物足りなければテレコンという手もあります。しかもご存知の通りリコーのコンバージョンレンズは出来がいいですからね。(大きな声では言えませんが、GR用ワイコンは既に手元にあったりなんかして:p 近々ブログでレポします)

    GR DIGITAL IIの値動きも激しいみたいですねぇ。ま、こういうのはタイミングですから仕方がありません。

    どーなるかわかりませんが、TB企画頑張りましょう〜!

  2. おぉぉ!新しいの来ましたねー
    他人の買い物日記を見ると楽しいです。(^^;
    私は写真はもっぱら912SHで撮っていて、カメラのことはよくわかりませぬがレビュー期待してますよ。

  3. >> いっとくさん
    やっぱり、私は掌の上の猿ですか?(笑)
    まあ、今回は私が進んで踊らされた部分もありますし(爆)。

    注文した店がネットショップなのに土日休みなので、到着は火曜日以降になりそうです。こんなことならやっぱりアマゾンにしておけばよかったかな。

    >>bocurrey さん
    どうも昨年のEeePCから二カ月おきにコンスタントに買い物してますねぇ。
    マズイ流れです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください