今回は立ち読みの話。

前にも書きましたが、私は出勤途中にコンビニよってマンガ雑誌を立ち読みしています。
あの頃は週刊少年チャンピオンが多かったのですが、いつの間にか、週刊少年マガジンの漫画を一番沢山読んでます。四大週刊少年誌の中ではマガジンが一番嫌いだったんですけどね(^^;。これがマガジンの底力ですかね。

以下に私が読んでるマンガの一覧を記します。順番は連載開始順ではなく、私が読み始めた順です。

◎週刊少年マガジン
新約「巨人の星」花形
さよなら絶望先生
CØDE:BREAKER
弑逆契約者ファウスツ
BLOODY MONDAY
エデンの檻
はじめの一歩

そうそう「花形」がマガジンを読み始めたキッカケでした。さよなら絶望先生は前から興味あったので。BLOODY MONDAYはドラマの影響ですね。はじめの一歩は今更感が漂いますが、いま描かれている試合に惹かれただけなのでこれが終われば読むのをやめるかもしれません。何せ読む作品が多すぎて、遅刻しそうになるので(爆)。

◎週刊少年チャンピオン
ドカベン スーパースターズ編
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
ギャンブルフィッシュ
マイティ♡ハート
幻仔譚じゃのめ

私のお気に入り雑誌(笑)でしたが、マガジンに押されて二位転落。聖闘士星矢 THE LOST CANVASはもっとちゃんと読んでおけばよかった。今現在の車田正美より数倍面白いと思います。だからと言ってコミックスを買うかは微妙。

◎週刊少年ジャンプ
HUNTER×HUNTER
BLEACH
トリコ

私はバリバリの「ジャンプっ子」だったんですけどねぇ(爆)。HUNTER×HUNTERは休載の方が多いので実質二作品。BLEACHは既に長期連載の罠にハマってると思うのですが、まあまあ面白い。トリコは既に最初の勢いが無くなってる気はします。

◎週刊少年サンデー
MAJOR

MAJORはテレビを先に見ました。「花形」と同時期にたまたま読んだら野球ワールドカップ決勝戦のクライマックスでそのままずるずると。かつてサンデーは私の中ではジャンプに続く第二位だったこともあるのですが、現在は低迷。ときどき「ハヤテの如く」を読んだりするのですが、長続きはせず。

週刊誌ではないですが、ジャンプSQで「エンバーミング」を読んでます。この作品は個人的には好きなのですが、世間的にはあんまり人気なさそう。

あと、私は基本的に少年誌しか読まないのですが、例外が週刊プレイボーイ。

キン肉マン2世」と「たいようのマキバオー」を読んでます。

キン肉マン2世は既に元祖の巻数を超えてるのですが、落とし所はどんな風にするつもりなんでしょうね。まさかタッグ編終了でそのまま連載も終了にはしないでしょう。万太郎がシングルでケビンに負けっぱなしですし。でも、これ以上続けるのも正直辛い気もします。

青年誌ではスーパージャンプの「リングにかけろ!2」も読んでましたが、これは終わってしまいました。

リングにかけろ!2は最初コミックス買ってたんですよねー。でも結果的にこの作品は最低だった、と私は思います。過去のスーパーブローに科学的解釈をつけたり自分で自分の過去の作品の良さをそいでるような感じがしました。結局、前世代の「黄金のジュニア」の幕引きをこの作品を借りて行っただけだったように思います。唯一評価できるのは河合響の命を賭けた勝利です。前作では死んだと思わせて実は生きてるのが常套でしたからね(^^;。

ということで、遅刻しそうになるくらい立ち読みしてるわけですが(汗)立ち読み自体があまり良くない行為なのでちょっと自粛するなり、マガジンくらいは買うようにしようかと考えてはいますが、変わらないだろうな~(爆)。

2 thoughts on “続・マンガの話”

  1. 毎週月曜のジャンプだけは欠かさず読んでます。
    もちろんちゃんとお昼ご飯を買ってから退店しますよ。
    いつもそのコンビニを使っているという理由で、ちょっとだけでかい顔してます(^^;

    よくない行為であることは認めます。。。

  2. コメントありがとうございます。

    私も、読んでばかりでは申し訳ないので、ときどき(^^;買い物しますよ。
    大体100円のガムとかキャンディーですけど(爆)。

    品揃えや立地の関係で、一番買い物をするコンビニではほとんど立ち読みしない、という皮肉な結果になってます(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください