NOKIA E71 の発売中止を受けて、どうしたら良いか迷ってます。

何も買わないで大人しくしている、というのが色々な意味でベストな回答だとは思わないでもないですが、これは一旦考慮外とします。

そもそも、何故「十二月機種変」が既定路線になっていたのか?

夏前くらいから i780 が欲しいと騒いでましたが、結局踏み切れず、その資金は EeePC 901 に充てられました。

その後、読売ニュースポッドキャストを W-ZERO3 で聞くようになってから、二台持ちは嫌なので「MP3が再生できて無線LANが付いてる携帯電話が欲しい」と思うようになりました。

しかし、資金がない。そこで思いついたのが、ソフトバンクの割賦で購入する方法。これならまとまった現金が無くても買えます。その中で第一候補に挙がったのが X02NK です。そして十二月には現在の契約期間が二年を越えて月月割が最大になるのでそのタイミングで機種変する、という流れになりました。

そうこうしているうちにソフトバンクから NOKIA E71 が発売されるというニュースが飛び込んできて、ターゲットが切り替わりました。

しかし結局 E71 の発売は中止。でもこのまま路線継続で行くなら、対象機種を X02NK に戻すなり、N82 にすれば済む話です。特に N82 の実質負担額は E71 の想定はもちろん、現時点では X02NK よりも安くなってます。

ここでの問題は QWERTY キーボードの有無と AllFiles化 です。

QWERTY キーボードは両機種ともありません。元々 X02NK が第一候補だったのですから、QWERTY キーボードなんて要らない気もしますが、すでに頭の中では E71 を入手する事になっていたので捨て難いところです。i780 が欲しかった理由の一つはストレート型 QWERTY キーボード搭載機だったということもあるので、E71 ならその点もクリアします。

AllFiles化については X02NK はできますが N82 はできません。これは完全に不勉強だったのですが、もし E71 が発売されていても、日本版は AllFiles化できなかっただろうとのことです。

これらの条件を解消するには E71 を海外通販することです。E71 の値段も下がった上に、円高傾向で割賦でなくても何とか買えるレベルです。しかし、海外でも既に AllFiles化できないモデルが出回ってるらしく、ある意味賭になります。日本語入力に対する不安もありますし。

そもそも AllFiles化とか認証付与とか Symbian S60 の作法には馴染まない部分もあります。なら、まだ慣れている Windows Mobile機も候補になります。i780も今ならかなり値が下がっています。

前にも書きましたが、X05HTには結構惹かれています。サイズ的には今使っている 912SH と大差ないですし、普段ネックストラップで胸ポケットに入れているので重さとかもあまり気になりません。

ですが、、、結局 Windows Mobile機は今回対象外にしました。X05HTとか 2ch を見ていると購入意欲が減退します(爆)。まあ、2ch の情報は玉石あるのでネガティブな意見を鵜呑みにすることはないのですが、やはり自分自身が一度電話機としての Windows Mobile機を見限ってる部分が大きいでしょう。

ということで、今は E71 の海外通販に賭けるか、X02NK の自由度に挑むか、N82 の安さとカメラを優先するか、で迷っています。特に N82 は「最後の日本版」かもしれないので買っておいても良いかな、という気がしています。今のところは僅差で N82 がリードといった感じでしょうか。

でも、E71 のキーボードも捨て難いよなぁ。Openのパスワードとか知らなければ、海外端末はその時点でアウトだったのに。ある時期探しても探しても見つからなかったのに、先日色々あって知ってしまいました。これは E71 を買えという思し召しなのでしょうか?それとも悪魔の囁きか?

この文章はポメラで作成して 912SH でアップしました。

2 thoughts on “迷ってます”

  1. ご無沙汰してます。
    私の912SHは通勤2時間のWEBで電池が1日持たなくなってきています。X02NKはファイルの自由度はありますが、無線LANと音楽を使うと912SHよりも更に電池はもちません。youtubeの動画を見たり、音楽を手軽に聴いたりするには最高の端末なのですが・・・また変換は賢いですが、ボタンが912SHより固くて長文を打つには疲れるかもしれません。カメラ画質はよいみたいですね(私にはよくわからない)
    X05HTのキーボードは取りこぼしがあると評判でしたが、最近はソフトの導入によりだいぶ解消されたようですよ。またiPhoneのフリッカー入力が意外に速いです。カメラも初代エクシリムのようなパンフォーカスっぽい感じで、シャッタースピードもかなり速い気がしました。ただしWMでもgesture10keyというソフトがあるので、単文はiPhone風入力、長文はくわてぃーキーボードを使え、シャッター音も消せる(!)X05HT(私はHT-01A)が私の一番の購入候補です。
    何が言いたいかというと、私もいろいろ悩んでいるのでまた記事を書いてくださいw携帯に関して考えていることが似ている気がするので、ついつい長文になってしまいます。申し訳ありません。

  2. コメントありがとうございました。

    実は、迷いの決断は既に下っておりまして、本日(22日)、通関しました(爆)。
    多分、明日(23日)には届くと思いますので、そのときにまた色々書きます。

    ただ、今回はかなりマイナーな選択になったのであまり参考にならないと思います(汗)。

    今回の機種選定に当たり、912SHで普段見ない2chとか見て情報収集しましたが、今更ながら912SHは使える奴だと実感しました。

    912SHで野良MP3が聞ければ、もうそれで良いって感じで。

    今回も、買ってダメなら912SHに戻りゃ良いや、みたいな感じでマイナーな選択ができました(爆)。

    明日のエントリを期待しないで待っててください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください