携帯電話といえば今や、最も小さくて最も手軽なネットワーク端末としての地位を築いていると思います。

「メール文化」という言葉があるように、若年層(なんか自分が年寄りになったような気分ですな)のコミュニケーションツールとして携帯メールは不可欠なものになりつつあります。

で、私の携帯電話でのネット利用頻度ですが、実はそんなに高くありません(汗)。内勤で四六時中パソコンの前に居るので携帯電話からネットにアクセスする必要性は薄いです。

ブラウザで見るのは 90% が iGoogle です。これで Gmail のチェックをしたり、登録してあるブログの記事を読んだりします。iGoogle 経由だと携帯電話用にページを変換してくれるのでフルブラウザでなくても十分です。
912SH は PCサイトブラウザ(NetFront)搭載機ですが、全く使ってません。一ヶ月だけ jig ブラウザも試しましたが直に解約しました。PCサイトブラウザにしても、jig ブラウザにしても携帯電話用のフルブラウザは、コストに見合う程活用できないのが実際の所です。

メールの方は、まず私の携帯電話のメールアドレスを知ってる人が極めて少ないです(爆)。家族・親類以外はごく少数の知人が知ってるだけです。
こちらから出すメールは「帰るメール」が 95% です。受け取るメールは携帯クーポンとかそんなのばかり。

その他サービスでは、3Gお天気アイコンを使いたいので、S!情報チャンネルで Yahoo!ヘッドラインニュースを購読してます。これはコンテンツ自体は無料なのですが、ニュースを受信するのにパケット代がかかります。個人的には 3Gお天気アイコンだけ使えればそれで良いのですが、抱き合わせなので仕方なく受信してます。せっかくなので毎朝電車の中で見てますけど。新聞も取ってないですし。

ということで、ネットワークに関してはヘビーユースとは言い難い状況です。パケットし放題の上限に達しない月もあります。

ネットワークをあまり利用しないもうひとつの理由はやはりコストです。パケットし放題の上限は 4,410円。PCサイトブラウザだと 5,985円。PCサイトダイレクトになると 9,800円です。定額の基本理念は「いくら使っても上限で収まる」だと思います。X01HT でパケット代が月額1,000万円に達しているのに、定額のおかけで10,000円弱、という人はヘビーユーザーには結構居るんじゃないでしょうか。1,000万円は行き過ぎにしても、幾ら使っても10,000で収まる、というのにお得感を感じる人は多いかもしれません。

ですが、単に「月額10,000円弱」だけを見ると決して安くないですよね。私なんてパケットし放題の上限 4,410円ですら高いと感じますから(爆)。

せっかくなので 4,410円分以上バリバリ使おうと思わなくもないですが、結局のところそんなに頻繁にネット利用する必要がないですしね。

ということで、ネットワーク端末としての携帯電話を私は有効に使いこなしているとは言えない、という結論でした。強いて言えば暇つぶし? あ、もちろん携帯電話をモデムとして使ってのデータ通信なんて行いません。

ただ、私は使いこなしてませんが、外回りの営業の人とかにとっては地図やGPSナビは便利でしょうね。912SH には GPS 機能は無いですが、NAVITIME とかは使えるでしょうし。それに常時パソコンの前に居るわけではないですから、メールの確認やネットの閲覧には威力を発揮するでしょう。モデムとして使ってる人も居るでしょう。携帯電話、スマートフォンでネットワークを有効に活用している人は沢山居ると思います。

ですので、キャリア各社はがんばって定額の引き下げに挑んで欲しいですね。イーモバイルはがんばってますが、ソフトバンクはPCサイトダイレクトの月額を300円下げたものの、パケット定額Biz の提供を打ち切ったりして逆行してますから。

4 thoughts on “912SH を使いこなそう!:ネットワーク編”

  1. かなり同感です。

    定額プランは、auのそれはかなりイイ感じ(1,000円スタートの途中従量制で、MAX金額に達しても定額MAX額内)なのですけど、DoCoMoのそれは使おうが使うまいが定額。まさに文字通りの定額。あんまりお得感無いです。なのでどうしても使用を制限せざるを得ません。

    emobileのはauに近い感じなので、パケット量を見ながら、使用を制限するのか、思い切り使うのかの判断が出来ますので、どうしても今はEM・ONEがメインになってしまいますね。

  2. SoftBank の定額は基本的に au のダブル定額を真似してるので、同じような料金体系なのですが、私程度の使い方でも常に上限近くには達します。フルブラウザならその上限がアップし、Xシリーズ用には更に上限がアップします。

    実はKaiser(EMONSTER)登場を機に今まであまり興味なかったイーモバイルに注目してます。パケット代に 5,000円近くの出費を覚悟するなら SoftBank の定額を解約して、イーモバイルと2台持ち。通話は SoftBank のホワイトプラン 980円 + α、ネット関連はイーモバイルのみで1,000~4,980円、というのもあアリかな、と思わないでもないです。でも、結局家以外ではあんまり通信しないやん、というところに行き着くんですけどね(汗)。

    万が一、2台持ちするなら、Kaiser より EM・ONE の方が良いですね。

  3. ソフトバンクの学割を見る限り、パケット通信料上限+315円とることでARPUを4500円に、欲を言えば5000円くらいは取りたいんでしょうね。それくらいでないと先行投資分を回収できないのでしょう。しかし海外の(特に香港?)通信業者が提供している価格とはかなりの開きがあるようなので、端末だけでなく通信料も模倣していただきたい気がしますね。現状では、端末価格が上がっただけですから。

    emobileのemonsterですが、GPSユニットが内蔵されているので地図ソフトさえ入れてしまえば通信無しでGPSが可能です。EM・ONEのワンセグ+VGA液晶と迷うところです。

    ちなみに私はauのW33SA2と912SHの2台体制。実はこのブログをみて912SHの購入を決意しましたw応援してます。

  4. コメントありがとうございました(^^)

    ソフトバンクはホワイトプランで純増を伸ばしましたが、このままではいずれ破綻するのでは?という噂もありますね。
    企業努力にも限界があるので、この辺は国家レベルで通信費の引き下げを考えてもらいたいですね。

    基本的に二台持ちの場合、二台目はビューワとしての機能を重視するので私はEM・ONE かな。Kaiser 一台は今のイーモバイルのエリアでは少し不安。京都ではつながらない場所が結構あるようなので。

    ただ、Kaiser でも EMnet で携帯コンテンツが見られるなら面白いですね。

    >> 実はこのブログをみて912SHの購入を決意しましたw

    ありがとうございます。でもなんか恐縮ですね(^^;。サイクロイドでは今でも 912SH が一番バランスが良いんじゃないかと思ってます。できるだけ長く使ってやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください