912SH はシャープ製の端末ですが、シャープは「カスタモ」という携帯電話の各種画面や音声の統一テーマを配信するサイトを運営しています。
確か、私も買った、Vodafone 時代の V501SH から始まったサイトだと思います。

このサイトで提供されているカスタムスクリーンをダウンロードすれば待ち受け画像やアイコンを一括で変えることができます。

キャラものなんかは有料なのですが、無料のカスタムスクリーンもいくつか公開されています。
私はその中の、OrnamentRing というのを使っていたのですが、いっとくさんのエントリで F905i を iPod touch 風に着せ替えされているのに触発されて他のにしてみようと思い立ちました。

そうして選んだのがゼビウスです(汗)。ゼビウス自体は私にとって思い入れの深いゲームであることは間違いないのですが、ゼビウスを選んだ決め手は……消去法かな(爆)。

しかし、これがちょっと残念な結果でした。サンプルでも見られる待ち受けやアイコンは問題ないです。私の好きなナスカの地上絵もありますし。
ところがところが、フォントの色が拙い。電話帳等の背景は緑が基調のゼビウスマップなのですが、そのフォントが黒なのです。これが見づらいことこの上ない。せめてフォントを白にしてくれれば良かったのに。
その画面でのソフトキーのフォントがまた酷い。黒バックに黄色ですよ。素材は良いのに、フォントのせいで全体の雰囲気が台無しなってる感じがします。

さらに、着信音が小さい。ゼビウスを選んだ理由の一つに、着信音もセットになってることがあったのですが、最大音量でも音が小さいです。
普段はほとんどマナーモードにしてるので関係ないといえばそれまでなのですが。

ということで、初の有料カスタムスクリーンは残念ながら期待外れでした。有料なので暫くは使うかもしれませんが。最終的には OrnamentRing に戻すかも。
長く使っていたせいか OrnamentRing が私には一番しっくり来るようです。

ソフトバンクの携帯もDoCoMoみたいに自前でカスタマイズできれば良いのですが。そうすればソフトバンクでも Mac 風や iPod 風のメニューをどなたかがアップしてくれるでしょう(他力本願かい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください