masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2008年03月30日 の投稿

ファインダーが曇る

ファインダーが曇る

昨日撮影

神社のサビ猫。最近いつもここに居ますね。定位置です。

この写真は修理上がりの *ist DS の猫写復帰一枚目だったのですが、花粉症対策のマスクをしたままだと、ファインダーが曇ってしまいます(^^;。

鼻で息をするのを少し止めていると曇りはすっかりとれるので、ピント合わせからシャッターを切るまでは息を止めていました。

*ist DS のペンタプリズムのファインダーはやっぱり綺麗ですね。修理明けだと尚更。

遠慮しておきます……

本家サイトで、WordPress 2.5 がリリースされたようですね、ダッシュボードに、

WordPress の新しいバージョンが利用可能です ! アップデートしてください。

というのが表示されるようになりました。

いや、今は遠慮しておきます。日本語版もまだみたいですし。

これにあわせてかどうかわかりませんが、いくつかのプラグインが更新されていました。simple tags はまだのようですけど。

ガンダム00を最終回を見て

ガンダム00最終回見ました。とりあえず、前回のエントリに書いたものから順に。

》・「人間」という言葉に過剰に反応するティエリアの正体は?

結局正体は明かされないまま死亡(?)。ただし、EDにソックリさん登場。最初ティエリア本人かと思ったのですが、EDクレジット登場した初見のキャラ、リジェネ・レジェッタだそうです。みんな目敏いなぁ。ティエリアと同じ顔ということはヴェーダの産み出したクローン人間とかいう設定になるのでしょうか。後ろの少女は髪飾りからしてルイスですよね?

》・スメラギさんの過去の失敗とは何?

これはまったく触れられず。第二シーズンへ持ち越しか。

》孤高のフラッグファイター、グラハム・エーカーの出番は終わり?

ホントに場違いな登場をしました(爆)。しかし、GN-X への搭乗を拒否しておきながら、GN-フラッグに乗るのはどうかと思いますね。同じじゃん(良太郎風に)。
エクシアと激闘の末、刹那とガンダムに対する屈折した愛をぶつけて玉砕。と、思いきやEDでそれらしい人物が。ガンダム00に欠けていた「仮面のライバル」の誕生か。

》・姉とガールフレンドをガンダムに奪われた、不幸な民間人代表、沙慈・クロスロードは救われるのか?

何とか立ち直って目標だった宇宙での仕事に就くことが出来たようです。しかし、ルイスがティエリア似と一緒に居たり、制作側はまだまだ彼に試練を与えそうです。

》・マリナ・イスマイールと刹那の絡みはもう無し?

刹那の書いた手紙のあて先がマリナでした。これでマリナの役目は終わりか。マリナの元を離れた侍女のシーリンは、まだお話絡みそうですね。なんとなく。

》・スローネ妹の安否は?

王留美に保護されていました。お嬢様、とか言ってましたが、実は最初から王留美の手下だった、ということはないですよね。スローネ兄妹で彼女が生き残ったのは偶然のように見えますし。何か企んでそうな感じですね。

》・9話でロックオンが木陰から様子を伺っていた、お墓参りをしているロックオン似の男性は誰?

こちらもまったく触れられず。ティエリアのソックリさんも現れましたが、ロックオンまでクローンということはないですよね。

》・Oガンダムって結局何?

最後の最後に登場しました。さらにOOガンダムも登場。半年かかってやっと番組タイトルに追いつきました。

》・リボンズの声優はなぜ古谷徹と書かれないのか?

実は黒幕だったリボンズ。古谷徹氏が声優を勤めるだけの役だったということですね。後ろに控える五人の従者(イノベーター?)とともに第三勢力になるのか。

》・果たして第二部はあるのか?

第二シーズンあるんですね。そりゃあれだけじゃ終われないですよね。

その他の要素では、

・完全体アレルヤ

二つの人格が統合され(ちょっと違うか?)完全な超兵となったアレルヤ。ロシアの荒熊とピーリスを圧倒するも最後は決死の連携で被弾。その際ピーリスがマリーだということに気づきますが、マリーって誰?。ハレルヤの超兵時代の回想に女の子なんて出てましたっけ?
ハレルヤの人格は消えてしまったようですが、ピーリスとの因縁が残っているのでアレルヤは生きてるんでしょうね。

・宿敵サーシェス

実は、ラスボス後の横槍は予想していて、その役目はグラハムではなくてサーシェスだと思ってました。刹那がサーシェスとの因縁に決着をつけて一区切りというパターンだと思ったので。
しかし、サーシェスはばっちり生存。サーシェスが生きているということは刹那も生きてるんでしょうね。

ということで、さらなる伏線と謎を残して第二シーズンに突入するガンダム00ですが、期待して十月(?)を待ちましょう。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク