いや~、それにしても、前回のエントリで書いた、変換は正常に終わってるのに、912SHでだけ再生できないというのは不可解です。

この件で「ライカバール」の管理者様に色々とご協力いただきましたが、原因は不明。確実に言えるのは私の環境(ソフトのバージョン等も含む)がおかしいということ。
最初は 912SH の個体差(ソフトウェアアップデート適用の有無とか)だと思っていたのですが、実際に変換された動画を提供していただいたりして、そうではないことも確認できました。
結局 ffmpeg のバージョンアップでは埒が明かないので、flv のコーデックを追加して AviSynth を併用して変換する方法を試すことにしました。

flv のコーデックを追加する方法も色々あるようで、ざっと調べたところ、

・FLV Splitterを導入する方法
・FFDShowを導入する方法

があるようです。実は FFDShow の導入は OS が飛んでしまう前に試したことがあって、そのときはうまくいかなかった(多分理解が足りなかった)ので今回はFLV Splitterを導入する方法でやってみました。
やり方はここを参考にしました。

FLV Splitterを導入し、コーデックを追加した状態で、最初に使っていた ini ファイルで変換したところ、変換は無事終了。
しかし、問題はここから。変換した動画を 912SH にコピーして再生すると……無事に再生できました!

これでやっと解決、終了!

と思っていたら、まだ落とし穴がありました。変換できない flv が出てきたのです。今回は変換自体がエラーになります(T_T)
同じニコニコ動画からダウンロードしても変換できるファイルとそうでないのがあって、YouTube でも同様です。

こうなったら仕方が無いので、もう一度 FFDShow を導入してみることにしました。そのことについてはまた次回。次回で完結です。

Related Posts with Thumbnails