912SH の魅力の一つは 800×480の大きな画面です。ワンセグと並んでこの画面を有効に活用できるのが動画再生です。

携帯電話での動画再生というのには実はあまり興味が無くて、912SH よりも動画再生に適していたはずの、W-ZERO3 や X01HT ではあまり力を入れていませんでした。
705NK を使い出したころに、ちょうどハードディスクレコーダーを買ったりして動画変換に興味を持つようになりました。

変換に用いるのは、定番中の定番、携帯動画変換君です。色々なサイトで、それぞれの機種に最適な設定が公開されているのでそれらをありがたく使わせてもらいます。

912SH の場合は、こちらの ini ファイルを使わせていただきました。

レンタルDVDからリッピングしたり、ハードディスクレコーダで録画した動画は変換君で問題なく変換できました。

しかし、YouTube等からダウンロードしたフラッシュビデオ(flv)は変換することができませんでした。
Web を検索してると 912SH が発売された当時は変換君でも変換できていたようですが、その後flvのバージョンが変わって変換できなくなってしまったようです。

変換の方法を色々模索して行き着いたのが、flv を一旦 avi に変換してその後 912SH で再生できる形式(MP4)に再変換する方法でした。

flv から avi に変換するのは akJ Betas というソフトを使わせていただきました。
avi に変換するのに時間がかかって、さらに MP4に変換するのにも時間がかかりますが、当時の私はそれで仕方が無いと思っていました。
時間がかかるだけで変換自体は問題なくできていましたしね。

しかし、今年に入ってからのパソコンの再セットアップで今までの設定はすべて消し飛んでしまいました。
この機会に、動画変換の方法を見直すことにしました。そのことについてはまた次回。

Related Posts with Thumbnails