ミラーマンを探していて見つけた「マッハバロン」。作詞は今は亡き阿久悠氏です。

私はマッハバロンをリアルタイムで見ていたはずです。でもビジュアルで記憶にあるのはスキャニメイトで処理されたオープニングの冒頭部分だけ。ストーリーなんてさっぱり覚えてません。団時朗が出てるのも昨日知りました(爆)。

でも主題歌には馴染みがあります。というのは、当時の我が家にはスナッピーという子供向けの(?)テープレコーダがあって、カセットといえば「アニメ大全集」みたいな感じのその時放映中のアニメの主題歌を集めたテープが一本あるだけでした。その中の一曲、しかも A面かB面の一最初の曲がマッハバロンだったので印象に残ってるのです。あの頃は「じゅうりん」という言葉を知らなくて、何を唄ってるのか分かりませんでした。「チューニングされて」?とか脳内変換してました(爆)。
ちなみに、スナッピーは数年後には壊されて、油粘土のろくろにされるという悲しい末路を辿りました。

閑話休題。
あの当時、この手のアニメ大全集的なカセットでは大体オリジナル音源は使われず、ちょっとパチモン臭い仕上がりになってるのが常套でした。私の記憶のマッハバロンも泥臭い感じだったのですが、昨日、動画を見て(聴いて?)私の記憶とオリジナルのギャップに驚きました。オリジナルの方が随分カッコいいですね。イントロのギターがイカしてます。これは偶然見つけで大ヒットでした。

ちなみに、私、過去にマッハバロンをカラオケで唄ったことがあります(爆)。採点機能付の機種で、何かの間違いか、結構良い点が出て、友人が「マッハバロンに負けた~」と悔しがってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください