トラックバックスパムは落ち着いたようです。というか Akismet が学習してくれました。

最初に発覚した昨日の三時半頃は会社からその都度スパム判定していました。二十件くらいはスパムにしたと思います。
思えば、このときに Akismet が学習してくれていたら後の被害は防げたはずです。

その後、スパムの勢いはとまらず、ついにスパムの管理画面が会社からはアクセスできなくなりました(アダルトサイトと認識されてしまったせいorz)。
で、放置してたら八百件も溜まってしまったわけです。

コメントやトラックバックがあるとメールで通知されるようにしていたのですが、スパムのおかけでメールボックスは通知メールであふれかえりました。
帰宅後とりあえず通知メールを止めて対策をしはじめました。この辺りが昨日のエントリを書いてた頃。別のプラグインを入れたりしましたがあまり効果が無く、今回のスパムが同一セグメントのIPから来ているのに気づいたので(遅すぎ)とりあえず、そのセグメントからのトラックバックを制限しました。

今朝出勤前にIPの制限を外してみたところ、制限しなくてもスパム判定されていたのでこの頃には Akismet の学習が終わっていたようです。

しかし、今回はたまたま発覚しましたが、実は今までも Akismet が陰で防いでくれていただけで、日常的にトラックバックスパムは断続的に来ていたのかもしれません。

何せ今までのトラックバックスパムの認識は MovableType の頃の一晩三十件のレベルですからね。

八時間連続で八百件も届いて少しうろたえてしまいました。メジャーなサイトでトラックバックスパムがひどい、とか書かれてるところはもっともっと届いているんでしょうね。

おそろしやおそろしや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください