前のエントリで DMC-LX1 の話が出ましたが、最近 flickr で前の写真を見ていて、やっぱり LX1 の 16:9 は面白いなぁと思います。

単に 16:9 で撮るだけならパナソニックの他の機種でも 16:9 モードがありますし、極端な話、普通のカメラで撮って 16:9 でトリミングすれば良いだけの話です。

でも、CCD 自体が 16:9 で 画角 28mm というのは他に無い魅力でしょう。

ちょっと調べましたが DMC-LX1 はまだ取り扱ってると所がそこそこあって、値段もまあまあ安くなってます。しかし、一度買ったカメラをもう一回買うのもねぇ。

そこで、登場するのが後継機の DMC-LX2 です。画素数と最大感度は上がりましたが、全体的な画質は LX1 より後退した、という話で既存ユーザからの評価はあまり高くないです。

ただ、多分私は気にならないレベルだと思います。私の好きな LUMIX らしさがなくなってたら嫌ですけど。

何より、LX2 は黒ボディがカッコいいんですよね。これだけでも欲しくなります。
気になるお値段は……安くはなってますが、まだちょっと手が出ないですね(汗)。

まあ、Optio 750Z も健在なので今すぐ LX2 をどうこうする必要性は全く無いんですけどね。
それに順番なら EasyShare V705 が先でしょう(。_・☆\

Related Posts with Thumbnails