先週、LOOX T70L のパワーアップを行いました。

まず、メモリを合計 512MB から 768MB にアップしました。これが月曜日。
続いて、金曜日にはハードディスクを 4200rpmのものから5400rpmのものに交換しました。
同じ週に二回も日本橋に行ってる辺りに計画性の無さを感じますね。

実際どちらも衝動的というかなんというか。特に速度的に不足を感じてとかそういうのではないです。メモリはともかくハードディスクとかは特に気にしたことなかったんですけどねー。ホントに衝動的な感じです。

で、効果はというとどちらもあまり体感できません(。_゚バキ☆\(ーー;。元々 LOOX は T70HN の頃から特に速度的に不満に思ったことはなく、T70L もキーボードがしっかりしたり、スタンバイから復帰時に無線 LAN が繋がりやすくなったりと細かなところでの改善は感じてましたが、処理速度が大幅に増えたとかは感じられませんでした。ということで、やっぱり「速くしたいからやった」というよりは「やってみたいからやった」というレベルですね。

ハードディスクは東芝製でキャッシュが 16MB のモデルを買ったのですが、結構古い製品らしく、店頭でも最後の一つでした。新しいモデルは 8MB になってるとのことで、16MB のモデルにこだわって買ったのですが「新しいのは新しいなりに色々なところが改善されてるのかも」と買ってから気づきました(^^;。さらに交換前のハードディスクのキャッシュが 2MB なので、8MB でも良かったのかなとか思ったり。前述の通り、体感速度が上がったとは感じられませんが、発熱は確実に上がったと思います(爆)。

色々手も入れたことですし、今度は三年くらいは(笑)使いたいと思います。

4 thoughts on “LOOXパワーアップ”

  1. 突然の書き込み、大変失礼致します。
    6歳年下夫というものです。
    実は、私もT70Lを仕事とプライベートで使用している者なのですが、最近ハードの調子が悪く・・・
    HD換装も考えているのですが、分解の仕方がわからず計画倒になっておりました。
    そんな時、masatsuさんのブログを見させて頂きまして(;^◇^;)ゝ
    もしご迷惑でなければT70Lの分解の仕方についてお教え頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  2. コメントありがとうございます。

    私が交換したときは確か「大江戸坊の部屋」を参考にしたのですが、今は閉鎖されてしまってるようですね。

    ハードディスクの交換ではないですが、一応近いのが以下のサイトです。

    この中にもありますが、ハードディスクを取り出すには本体裏面のパームレスト側の三つのネジを外します。
    三つのうち一つは光学ドライブを外したところに出てきます。

    このネジを外すとパームレストが外れるようになります。パームレストを外す際にはキーボード側にツメがあるのでその辺りを押さえます。左は Alt の下、右は Ctrl の左隣(コンテキストメニューキー?)の辺りです。

    パームレストを外す際には、トラックパッドのケーブルが引っ付いてるので注意してください。パームレストが外れれば後は簡単です。ハードディスクのケーブルを注意して外して入れ替えるだけです。

    私は最初は、手順通り、キーボードから外していましたが、最近はパームレストだけを外しています。

    また分からないことがあれば書き込んでください。では。

  3. masatsuさま

    こんにちは!
    早速お返事頂き誠に有難う御座います。
    なのにすみません・・・お礼が大変遅くなってしまいまして・・・
    GWなどでバタバタしておりまして今日見させて頂きましたm(__)m

    それでは早速参考にさせて頂きます!
    わからない事がありましたらお言葉に甘えてコメントさせて頂きますので宜しくお願い致します。

    有難う御座いました(*^。^*)

  4. LOOX T70L はノートパソコンの中ではハードディスク交換が簡単な部類だと思います。

    ですので、トラックパッドとハードディスクの配線にさえ気をつければ、意外とあっさり交換できると思いますよ。

    では、成功を祈ってます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください