オークションで落札した リコーのペンタックスKマウントレンズ、XR RIKENON 50mm F2が昨日届きました。
私は決して「標準レンズマニア」ではないつもりなのですが、50mm前後のレンズはこれで6本目です(^^;。

50mm前後の標準レンズは玉数自体も多くて中古価格が安くなる傾向にあるのでついつい手を出してしまいます(^^;。本来もっと広角が欲しいんですけどね。CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4 とかZENITAR-M 16mm F2.8 とか。両者ともオークションでは15,000円程で出ているので、安レンズを買うのを少し我慢すれば十分狙える価格です。特に FLEKTOGON 35mm F2.4 は一時の大人気でダブついてきたのか、15,000円を切っても入札がないような状態です。欲しい人はもうみんな買っちゃったんですかね。

RICOH XR RIKENON 50mm F2
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

閑話休題。リケノンの話。私が最初に買ったレンズは、smc PENTAX-M 50mm F1.7 ですが、このとき一緒にウォッチしていたのが実はリケノンでした。XRで50mmでしたが、F2 だったかは覚えてません。
当時「リコーのGR1を手放して買うのだから、同じリコーのレンズを手に入れたい」等と思っていましたが、そのときは価格が予想以上に上がってしまい入札は見送りました。
今回は検索していたらたまたま「5,000円ズミクロン」と異名をとったと言われる XR RIKENON 50mm F2 の初期型(最短撮影距離が45cmのタイプ)が引っかかったので、ウォッチしていました。2,500円という開始価格が相場からすると高かったのか入札する人は誰もおらず、結局私が終了直前に入札してそのままゲットしました。
現在の中古相場はよく分かりませんが、このレンズが2,500円なら安かったと思います。

RICOH XR RIKENON 50mm F2
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

このレンズ、定価は9,000円だったそうですが、そうとは思えないくらい作りはしっかりしています。外観はPENTAXのレンズよりも好みです。さて「5,000円ズミクロン」と呼ばれた画質はどうでしょう?

今朝はちょっと家を出るのが遅かったのであまり余裕が無かったのですが、何枚か撮ってみました。

RICOH XR RIKENON 50mm F2 試写
PENTAX *ist DS / XR RIKENON 50mm F2

噂に違わぬ固めの描写ですね。個人的には好みです。

RICOH XR RIKENON 50mm F2 試写
PENTAX *ist DS / XR RIKENON 50mm F2

ちょっと色はおとなしめな感じでしょうか。*ist DS なら鮮やかで撮ってみると良いかもしれません。

50mmのレンズは *ist DS につけると75mm相当になってしまうので、このレンズ(に限らずですが)はPENTAX ME につけてガンガン撮ってみたいです。

Related Posts with Thumbnails